夢のありか

行ったもの、見たものについて

2021年振り返り!

コロナの影響でたくさんのライブが中止になってしまった2020年。
6年に一度のパーフェクトイヤーを迎える予定だったLDHのエンタメも大打撃を受けた。
どうやら2020年は334公演ものライブが中止になった*1らしく、その影響を考えると苦しくなる。

その2020年と比べると2021年は有観客のライブも開催されて、少しずつエンタメが復活していくのを間近で見れた貴重な年だったな。
遠征はどこまでするのか悩んだり、連番じゃなくて一人参加のライブがほとんどになったり。 いろいろあったけど、自分が楽しみたい!と思える範囲で楽しめたのが嬉しい。

2021年はLDH以外のアーティストのライブやお笑いのライブに行ったりもして、新しい世界が知れたのも良かったな!
ということで、2021年の現場や当時のもろもろを振り返ろうと思います!



1月

現場なし!(RSTWが延期になってしまった…)

  • 竜くん誕生日プリロワに課金
  • 「佐久間宣行のオールナイトニッポン0 リスナー小感謝祭2021~Believe~」を見た!佐久間さんの集客力のすごさを感じた
  • 翔平くんがTEPPENで優勝した!めちゃうれしかったな〜

2月

現場なし!

  • RAMPAGE 3rdアルバムREBOOT発売!ホールツアー発表されたけどコロナもあって遠征についてどうするか悩んでいた
  • ダヴィンチ発売!BOT小説vol.1発売!BOTの妄想をたくさんした
  • 世間ではモルカーが流行ってたのに仕事が忙しくそれを見る時間(気力?)もないくらい疲弊していた
  • ゴットタン腐り芸人セラピーを見た ゴッドタンの有料配信買ったのこれが初めてだったような…おもしろかった



3月

日付 開演 イベント 会場
10(水) 16:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム
11(木) 16:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム
12(金) 16:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム

いよいよ2021年初めての現場!!延期もあってようやく…だったから本当に感動したなあ。
EXILE TRIBE総出演で、本当に豪華なライブでした。

  • ETERNALの舞台が発表されてウキウキしていた(この頃はまだ中止になるなんて思ってなかったのだ…)
  • 翔平くんがモノノケハントで活躍していた
  • ランペファンタバリもホールツアー始まってたけど遠征しないことにしていたので、情報をあまり入れないようにしていた
  • RUN!RUN!RUMPAGE!!放送始まる。シーズン2やってほしいね〜!

4月

日付 開演 イベント 会場
2(金) 13:00 さらば青春の光 単独LIVE「四季折々」 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
15(木) 17:30 THE RAMPAGE PROLOGUE LIVE TOUR 2021"REBOOT"~WAY TO THE GLORY~ 東京ガーデンシアター
16(金) 19:00 三四郎オールナイトニッポン6周年記念 バチボコプレミアムライブリベンジ 東京国際フォーラム ホールA
21(水) --:-- RMPG PEEPS -TALK WITH YOU 2021- 電力ホール(宮城)

初めて芸人さんの単独ライブに行った!
2021年はラジオをたくさん聞いていて、「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」という下ネタ全開ラジオにハマっていたこともあり、たまたま仕事の休みが被って直前でチケットが取れたので行ってみた。
いやー本当におもしろかった!どのコントも面白くて、声出して笑いました。(お笑いのライブはLDHのライブと違って笑い声は出せた。お笑いライブだからそりゃそうか…)
芸人さんの単独ライブってこんな風になってるのか!と感動していたらこの単独ライブに楽曲提供していたゲスの極み乙女川谷絵音さんがサプライズ登場してびっくりした!
もっと芸人さんの現場も入ってみたいな!という気持ちが強くなったのでした。

REBOOTのホールツアー、東京公演をずーっと応募し続けていたんですが全落していて。
もう無理なのかな…と思っていたのですが14日、15日の分どちらもリセールを張り続けて15日の公演は奇跡的に取れました。
チケット買えた瞬間は震えた…。たしか14時くらいに取れたので急いで準備して会場に向かった記憶がある。
念願のRAMPAGEの単独ライブ、うれしくて楽しくて感動したけど1公演だと記憶が曖昧な部分もあったのでやっぱり14日も入りたかったな。
あとまさかのファンミが当たった!!
ホールツアーの遠征を自粛していたのだけど、今回初めて遠出したかな。少しでもRAMPAGEに会えてすっごく嬉しかった。

三四郎ANN0のイベントに行けたのも嬉しかった〜!
あのなかやまきんに君三四郎の絡みを生で見られたの一生の思い出です。

  • BOT記者会見があって声優が発表されてBOT妄想が捗った そういえば第二弾の声優発表いつですか!?!?
  • BOTのHPができて見てみたらキャラクターごとの設定がおもしろすぎて何回も見返して笑っていた

5月

日付 開演 イベント 会場
20(木) 18:00~ GENERATIONS LIVE×OFFLINE "Loading..." さいたまスーパーアリーナ
21(金) 18:00~ GENERATIONS LIVE×OFFLINE "Loading..." さいたまスーパーアリーナ

少年クロニクル後の初めてのジェネ単独ライブ!
ジェネのライブは見るたびに隙がないくらい仕上がっててすごいな〜と思う!
GENEjaNIGHTに狂った。ああいうメンバー紹介みたいな曲サイコ〜ですよね。涼治郎が見られて大満足でした!

  • 逃走中で大樹くんが最後まで生き残ったけど子供を生贄に…みたいな感じの流れになっててめちゃ笑った
  • CDTVやMステでJrEXILEがBOT楽曲披露して毎回大興奮した CDTV様〜!!!
  • アメコがカントリーマアムとコラボしてスーパーやコンビニで販売されていた



6月

日付 開演 イベント 会場
16(水) 17:30~ RUN! RUN! RAMPAGE!! 〜FIGHT & LIVE SHOW〜 横浜アリーナ
20(日) 17:30~ FANTASTICS PROLOGUE LIVE TOUR 2021"FANTASTIC VOYAGE"~WAY TO THE GLORY~ 東京ガーデンシアター
21(月) 17:30~ FANTASTICS PROLOGUE LIVE TOUR 2021"FANTASTIC VOYAGE"~WAY TO THE GLORY~ 東京ガーデンシアター
22(金) 17:30~ BALLISTIK BOYZ PROLOGUE LIVE TOUR 2021 "PASS THE MIC" ~WAY TO THE GLORY~ 東京ガーデンシアター
26(土) 16:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム
27(日) 16:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム
28(月) 15:00~ EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” 東京ドーム

らんらんのイベント、最後のコスプレリレーがおもしろすぎてどうしようと思った(?)
このあとメイド服を着たファンアートが増えたのも今となっては懐かしいですね・・・。

2021年ファンタとバリの単独は初めてだった!どちらもグループの色がハッキリしていて楽しかった!!
RSTWの追加公演も行けて、BOT楽曲が見られたのは胸アツでした…!

このあたりからまわりもワクチンが普及し始めて少しずつ自分の遠征許容範囲が変わっていった気がする。
来月から始まるREBOOTアリーナツアーは行く公演を増やす予定だったので、これからのことを考えてすごくワクワクしていた。

  • ナイトメアさんの配信ライブでインブラが登場する。「彼らが僕たちのシーンを盛り上げてくれるはず!」と言われてたけどそういえばインブラ元気か?オーーーーーーイ!!
  • BOTアルバム発売 ようやく幕張BOTが夢ではないと証明されました
  • ホリパカグッズが届く!かわいい。ほりなつくんは天才だよね〜



7月

日付 開演 イベント 会場
1(木) 17:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 大阪城ホール
2(金) 17:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 大阪城ホール
4(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 大阪城ホール
5(月) 17:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 大阪城ホール
17(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 東京ドーム
18(日) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 東京ドーム
24(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 朱鷺メッセ(新潟)
25(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 朱鷺メッセ(新潟)
31(土) 17:00~ 三四郎単独ライブ「道徳の日本男児 其ノ陸」 赤坂 草月ホール

もうREBOOTアリーナツアーにどっぷりな日々だった!
まずセンターステージなのもRAMPAGEとしては初だったし、やっぱりアリーナ規模で暴れまわるランペのライブが大好きなので初日の公演は大興奮でした…。
東京ではトロッコが登場したりステージのセンター部分が上に動く仕組みになっていたり、ドーム公演仕様になっているのが感動した。 いつかランペもドームツアーを!という気持ちがますます強くなったのでした。
(あとやっぱり朱鷺メッセは見にくい会場だな〜と改めて思いました・・・)

あとオールナイトニッポンからファンになった三四郎の単独ライブにもようやく行けた!
こちらもチケットが取れてなかったのだけど、リセールで買えた。
芸人さんの単独ライブってすごい。まず会場が小さいのでステージがめちゃくちゃ近い。(直近アリーナのライブに行っていたので近さにびっくりした)
大好きな三四郎のコントや漫才が目の前で見れたし、相田さんの弾き語りもあって大満足でした!
三四郎の単独もまた行きたい。

  • FC限定傷害保険サービス「LDH PROTECT」が始まる 名前が良いよね、強くて。
  • FANTIME活動報告、なんでニコニコでやるねん…と思ったけどアンケート機能があるからか!アンケート楽しかった
  • バイトルCM 鸞平寺4兄弟かわいかったね…また続いてほし〜
  • MUSIC FAIRで宮野さんとスリボがコラボした 夢!?
  • 小説BOT vol.2が発売した オタクの夢が現実に…案件が多すぎる
  • 映画は東リベと竜とそばかすの姫を観たよ
  • 健二郎さんが結婚した
  • MA55IVEのTikTokライブたのしかった!またライブ配信してほしい!!
  • キッチンキングダム本戦開始 面白シリーズまた始めてくれてありがとう



8月

日付 開演 イベント 会場
14(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
15(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
21(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ エムウェーブ(長野)
22(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ エムウェーブ(長野)
28(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 盛運輸アリーナ(青森)
29(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 盛運輸アリーナ(青森)

REBOOT前半戦駆け抜けたーー!!
結局なんだかんだで福岡以外は全部行った…のかな?
最後の青森公演は会場がめちゃくちゃ暑くて、汗だくでHEATWAVEのパフォーマンスするステージが会場全体の熱気と相まって情熱的で印象に残っている。
7-8月をRAMPAGEと過ごせて本当に楽しかったし、自分は本当にRAMPAGEのライブが好きで元気の源なんだなと噛み締めました。
この頃ライブは行っていたけど日々の仕事はけっこうつらかったので(というより2021年全体的につらかったのだが)、仕事(残業いっぱい)→ライブ→仕事(残業いっぱい)って感じで、ライブのためになんとか毎日を乗り越えていた気がします。
ライブがなかったらあそこまでエネルギッシュに生きていられなかったかも。

  • ようやくBOT展に行く 衣装展示感謝〜
  • 陸さんと海青くんの音楽大陸が最高だった natalie.mu 
  • CLが1周年!24時間テレビのようなことをしていた。CLくんおめでとう!
  • ファンタ1000日記念配信!ファンタはこういう記念日にしっかり配信して盛り上げてくれる



9月

日付 開演 イベント 会場
8(水) 13:30~ 【THE RAMPAGE】ABEMA × LDH 2021 スペシャルファンミーティング EXILE TRIBE STATION in YOKOHAMA
22(水) 19:00~ REAL RPG STAGE『ETERNAL』 東京ガーデンシアター
23(木) 13:00~ REAL RPG STAGE『ETERNAL』 東京ガーデンシアター
23(木) 18:00~ REAL RPG STAGE『ETERNAL』 東京ガーデンシアター
26(日) 18:30~ FANTASTICS】ABEMA × LDH 2021 スペシャルファンミーティング EXILE TRIBE STATION in YOKOHAMA

とにかくETERNALがヤバかったですね。
もちろん期待して行ったし、一度中止になったあとの開催決定だったので観られるだけでも嬉しい、という気持ちもありました。
でもその期待を遥かに超える内容で…。 本格的な演技が未経験とは思えないほど陣さんも陸さんも人の心に訴えかける演技だったし、クロエ、ジーン、ルーク、リーフェン・・・すべてのキャラクターの演技やアクションが良くて、演出もよくて。この感動をうまく言葉にできなくてもどかしい。
舞台を現地で観ただけでなく配信も毎公演買ってずっとETERNALに浸っていました。
ETERNALが中止のまま終わることがなくて本当によかった。 円盤やその次の展開もあるのかな?
またみんなに会いたいな。

  • 劇場版リョーマ!を観てテニスが再熱する
  • おもしろいと噂のオッドタクシーをようやく見る。ヤノさんかわいすぎ!?(オタクに人気があるのわかる)
  • 壱馬さんの影響でポルジョの下地を買う
  • HiGH&LOWの新しいゲームアプリがリリースされたのでおめでとう課金をする(ゲームは数日で飽きた)
  • APEXのイベントでチームLDHが優勝!おめでとうございます
  • オンラインリアル脱出ゲームに樹さんが出演。松永教授というサイコパス科学者を演じる。リアル脱出ゲーム初体験だったけどおもしろかった!



10月

日付 開演 イベント 会場
8(金) 17:30~ 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021"THIS IS JSB" 東京ドーム
9(土) 16:00~ 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021"THIS IS JSB" 東京ドーム
10(日) 16:00~ 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021"THIS IS JSB" 東京ドーム
16(土) 18:30~ JAM -ザ・リサイタル- 東京エレクトロンホール宮城
28(木) 18:30~ Creepy Nuts ONE MAN TOUR 「Case」 仙台サンプラザホール

TIJでは三代目の豪華なライブを堪能できてよかったな!
あの囚人の映像、めっちゃ良かった。オタクが見たい映像でしたね、あれは。
三代目の印を結んで、フラッグ振って、これまでの三代目の歴史を感じられる濃厚なライブでした!

あと勢いで行ったJAMザリサイタルがおもしろすぎた!
あんなに笑って、笑いすぎて体が震えたの久しぶりというくらい。
実はJAMのドラマは見てなくて、このイベント行く前にイッキ見したんだけど意味わからなくて本当におもしろかったから見るきっかけをくれたJAMザリサイタルありがとう。
本当はこの1公演だけ入る予定だったけど楽しすぎて11月の東京公演を追加しました。

あとオールナイトニッポン0を聴いててハマっていたCreepyNutsのライブにも行った!
特別な装飾もないシンプルなステージにR-指定さんとDJ松永さんの二人が立って、マイク1本とDJだけであそこまで盛り上げるのか〜ってびっくりしっぱなしでした!
2021年は「のびしろ」という楽曲に救われることが多かったので、生で聴けて嬉しかったな。



11月

日付 開演 イベント 会場
10(水) 18:30~ JAM -ザ・リサイタル- 東京ガーデンシアター
12(金) 19:00~ リスナー大感謝祭2021~freedom fanfare~ 東京国際フォーラム ホールA
13(土) 18:00~ FANTASTICS LIVE TOUR 2021 "FANTASTIC VOYAGE"~WAY TO THE GLORY~ 宇都宮市文化会館
23(火) 18:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 日本ガイシホール(愛知)
27(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 広島グリーンアリーナ
27(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 広島グリーンアリーナ

佐久間さんのイベント、想像以上におもしろくてさらに佐久間さんのファンになってしまいました。
テニスの王子様クイズもおもしろかったしチュロ上げゲームもおもしろかった。(行った人と配信見た人にしか伝わらないこのおもしろさ)
時期的にコロナも落ち着いてきて会場全体に人が入っていて、この会場みんな佐久間さんのラジオが好きな人なんだ・・・と思うと笑顔になっちゃいました。

FANTASTIC VOYAGEもようやく1公演入れた!チケットがぜんぜん取れないよ〜…。
いざ行ってみたら2時間があっという間で、満足なんだけどもっともっと見たい!という気持ちもあって。
パフォーマンスはもちろん爽やかでかっこよくてスタイリッシュに決める、そしてMCコーナーではしっかり笑わせてくるファンタ、強いな〜と改めて思うのでした。

そしてついにREBOOT追加公演開始!!!
名古屋のチケットは取れなさすぎて諦めかけてましたが、フォロワーさんのお誘いで1公演入ることができました!涙
セトリがガラッと変わって、もちろん前の本公演で好きな部分もたくさんあって「あれはもう見れないのか」という気持ちはありつつ、新しい演出もかっこよくて心に刺さるものばかりでやっぱりRAMPAGEのライブは最高だな〜!!と感動しました。

  • 空気階段の大踊り場配信で見た!またイベントあったらぜひ現地に行きたい…
  • 陸さん写真集情報解禁!
  • 映画ダンシング・マリーを観る。SABU監督ヤクザが好きすぎて笑っちゃった
  • CreepyNutsのツアー最終日、横アリ公演の配信を見る。熱かった!!
  • バズコロロ解禁
  • ポケモンダイヤモンド・パール発売!



12月

日付 開演 イベント 会場
4(土) 17:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ サンドーム福井
5(日) 15:00~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ サンドーム福井
10() 18:30~ FANTASTICS LIVE TOUR 2021 "FANTASTIC VOYAGE"~WAY TO THE GLORY~ 森のホール21(千葉)
14(火) 18:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 幕張メッセ
15(水) 18:30~ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~ 幕張メッセ

REBOOTの追加公演も駆け抜けました〜!!
最後の幕張は見辛い会場だしどうなることか・・・と思ったけどなんとザワ続編決定、陸さんミュージカル、北人くん写真集決定!と怒濤の告知のあとに楓士雄くんや司くん、轟辻芝マン、小田島有剣登場で頭が爆発しました。
サプライズ演出をバーーーンとやってもらうのは久しぶりな気がして、あの興奮はやっぱり何物にも代えがたいなと思いました。

  • ABEMAクリスマスのLIVE ONLINE、とくにRAMPAGEのこれまでのシングルリリース曲セトリには痺れました
  • M-1で錦鯉が優勝!このあたりからモグライダーが気になり始める
  • トランペ発売。あとで受注になってよかった
  • 24日に映画呪術廻戦0を観た!おもしれ〜〜〜 また観に行く!
  • FANTIME2回目。グッズがちゃんと発売になったり企画が進んでいるのが感じられてファンタえらい
  • iCONZで「本当は歌いたい!パフォーマーのボーカルオーディション」開催。みんなの歌声に痺れたし、健太さんが優勝して嬉しかった!もっとみんな歌う企画が見たいです
  • そして最終日はカウライ!こんなに豪華でいいの〜!?!ってくらい楽しかったな〜



おわりに

たぶんもっと感じたこととか、行ったこととか楽しんだこととかあるのだろうけど、この辺で…。
今回書いたものは1年という大きなくくりで見れば一部にすぎないのだけど、こんなに楽しんで過ごせたんだ!と思うとやっぱり2021年はたくさん思い出ができた良い年だったな。
なにより自身も健康に過ごせた。そこも大きいね。健康いちばん。

2019年からぼちぼち遠征に行くようになって、2020年はライブ行きまくるぞ!と思っていた矢先のコロナだったので、そのときの気持ちを2021年後半にぶつけたところがあったかもしれません。
この先私生活もどうなるかわからないし、ライブに行く頻度は少なくなるかもしれないけど、2021年いろんな現場に入って楽しんだ思い出はこれからも自分のパワーになるでしょう!
一方で、いろいろな状況や考えによってライブに行かなかった選択をした人について考えて少しだけ後ろめたい気持ちになったりもする。
2022年はみんなが安心してライブが楽しめる世の中になると良いなあ。あと、声出しOKになってほしい!

ライブやイベントを楽しむことは自分の人生を彩る要素の一つ。
ずっと楽しく生きたいな〜と思うので、そのためにできることを積み重ねていこう!

まずは健康ね。あとゆとり。時間。お金も大事だ。友人、家族…。
いまの環境に感謝して、これからも健康に生きます。

2022年もすでにいくつかチケットが当たっているので、LDHのエンタメもそのほか好きなこともひっくるめて楽しんでハッピーな1年にするぞ〜〜〜〜〜!!

*1:LDH、来年1月からドームツアー開催 334公演中止を経て有観客ライブ再開へ https://www.oricon.co.jp/news/2176437/full/