夢のありか

行ったもの、見たものについて

【感想】10/7 UNKNOWN METROPOLIZ

はじめに

全ての始まりはHiGH&LOW

昨年の9月。好きな絵師さんが褒めていたこともあり、EXILEがいっぱい出ていることに一抹の不安を覚えつつ(まあこれは全くの偏見だったわけですが)HiGH&LOW THE MOVIEを見に行きました。

するとまあこれが面白いのなんの!その後すぐにドラマシリーズを見てハマり、数回劇場に足を運びました。そしてたまたま9月中旬にHiGH&LOW THE LIVEのライブビューイングがあり、LDHアーティストについてよくわからないままでしたがハイローに飢えていたのでとりあえず行ってみました。その時は結局知識不足で誰が誰だか認識できませんでしたが、HiGH&LOW楽曲が次々と披露され、歌のみならず殺陣やバイクショーもあり、とにかく面白かった記憶があります。

そのままずぶずぶとハイローにハマり、ザラも現地で見たくなってしまい、なんとかチケットを探して10月初旬にあった京セラドームのTHE LIVEに参加しました。これが私にとって人生初めてのドームライブ、そして初めてのLDHアーティストのライブでした。

LDHのライブではキンブレじゃなくてフラッグを振るんだ、とか、フェルトでEXILEメンバーを模って作った布を首から下げてる人がたくさんいるとか、全てが異文化で勉強になりました。LDHが好きな層ってチャラい感じだと思っていて、アニメイベントばかり行ってたような人間から見ると実際そういう方も多いんですが、グッズガチャのために並んで何個も引いていたり、グッズをプラスチックケースの上に並べて交換を求めて彷徨ったりしている姿は池袋やアニメイベントにいるアニメオタクと行動が全く一緒で、ちょっと安心しました。

THE LIVEは本当に面白かった。だってハイローの歌を披露されるだけじゃなくて、キャラそのものが出てきてカチコミしたり、刀持って暴れたり、チームの垣根を越えて役者さんたち総出で太鼓叩いたり、目の前でパルクールしてくれたり…。面白くないわけないんですよね。しかもステージはアリーナ全面。コンサートと形容するには規模が違いすぎる。
そしてLDHアーティストの皆さんの圧倒的パフォーマンス。今までEXILEを毛嫌いしていたのが本当に馬鹿らしくなりました。彼らはエンターテインメントに本気で、ダンスも歌も全力でカッコイイものを追求して、100人以上いるんじゃないかってくらいのダンスエキストラがいて(おそらくもっといる)、光や映像の演出もお金をかけているんだろうなと容易に想像がつくくらい凝っていて、それら全てを惜しげもなく披露していました。本当にかっこよかった!!!

そしてLDHのエンタメの虜になった私はライブの帰りにEXILE TRIBE mobileに入会していました。

 

行けなかったMETROPOLIZ

モバイル会員になってから初めて、三代目J Soul BrothersのLIVEツアーが始まり、モバイル会員先行でダメ元で1枚応募しました。そしてなんと当選!倍率が高かったと思っていたので驚きました。

そう、あの札幌ドームのクリスマス公演――PKCZのみなさんが事故で負傷してしまったために急きょ休演となったあの公演です。

www.oricon.co.jp

私は実は公演1週間前にインフルエンザにかかっていて、どうしても札幌に行くのが難しく、札幌に行く飛行機とホテルのツアーを泣く泣くキャンセルしていたので、公演中止になったと知ってちょっと安心してしまいました。すみません…。
実際PKCZの皆さんはかなり大変な怪我をされていたようなので、ちゃんと体が回復して本当に本当に良かったです。

8月に振替公演を設けてくれたのですが、札幌マラソンと被ったことでホテルもとれず、金銭的な余裕も作れず…という情けない理由で振替は行けませんでした。翌月から仙台‐札幌のLCCが飛び始めたので、あと一か月早ければな~と少し悔しい。

私の初めての三代目コンサート現地参戦はMETROPOLIZでは叶いませんでした。

 

METROPOLIZはライブビューイングで

結局、METROPOLIZはライビュで見ました。TOHO仙台で見たんですが、チケットは先行で捌けていて…。ギリギリ、同行者を探していた方とコンタクトを取って参加できたのですが、今後はチケットの取り忘れに気を付けないと。

フラッグもタオルもなく、完全非武装で参加したので不安でしたが、そんなの途中で忘れるくらい楽しかった。今までの三代目のライブDVDなど全く見ないで行ったので、こんなにも映像がたっぷり入るとは思っていなかったので驚きました。

何せまずは宇宙の誕生、火山の噴火、生命が生まれ時代がめぐる…。ハリウッドのファンタジー映画のような映像と、英語のナレーション。映像の下には日本語字幕が入って、さながら洋画のよう。”METROPOLIZ 1945”など架空のメトロポリス歴に沿って話が進み、江戸時代っぽい世界に佇む戦国BASARAっぽい衣装を着た三代目メンバーとか、軍服を着て数多の戦闘機に爆撃を受ける三代目メンバーとか、謎の近未来バイクに乗って数百年後の世界を駆け巡る三代目メンバーとか、もうカオスですごかったです。生命の誕生から始まり、高度経済成長、2017年を経て未来の世界へ。最後には劇場版名探偵コナンイカー街の亡霊にでてくるノアズアークさながらの謎機械に入って目を閉じる三代目J Soul Brothers

『仮想旅行を開始します――』と電子的な女性のナレーション。と、こんな感じで長い長い謎ファンタジー映像を経てようやくライブが始まるんですが、この時点で惹き込まれまくりです。三代目のライブに対してチャラいヤンキーのライブでしょみたいなイメージを持っているのならそれは間違いです。どちらかというとファイナルファンタジーとかが好きなゲーマーやスターウォーズなどの洋画が好きな人はテンションが上がると思います。(言い過ぎかもしれないけどそれくらいちょっと不思議な世界観なのです)

歌もダンスももちろんかっこよくて圧倒されたのですが、とにかくこのよくわからないけどかっこいいファンタジーがかった映像の印象が強かった。スクエニとタッグを組んでRPGを出してほしい。

いろいろと過去のEXILE三代目 J Soul BrothersのMVを見てみるとプロデュースがHIROさんの場合は特にファンタジー色が強いものが多く、そういう映像に慣れているfamの方からしたら今回の映像もさほど衝撃的ではなかったかもしれません。でも私のようにあまり知らない人が見たら本当にびっくりするクオリティと内容だと思います。これを見たあとだと、「ああ、LDHからハイローが生まれるのも納得だわ」と頷いてしまいます。

そんな感じで、初めて見た三代目のライブもとても面白かったので、せっかくチケットを持っていたし、なんとかして現地で見ればよかったなあ、とライブビューイングのあとに後悔しました。

この頃、HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKYの上映も始まっており、ハイローに再びずぶずぶとハマっていました。そしてこのMETROPOLIZを見たことがLDH再熱のきっかけになったのでした。

 

そしてUNKNOWN METROPOLIZへ

公演情報

三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2017 ”UNKNOWN METROPOLIZ” 2017.9.16 START!! | EXILE TRIBE mobile

METROPOLIZの札幌振替公演が終わったあとすぐに続編となるUNKNOWN METROPOLIZが始まりました。正直、続編って何!?と思いましたが、METROPOLIZがとても面白かったので、あのファンタジー物語の続きが見られるかもしれないと期待を寄せ東京公演の発表を待ちました。

しかしなかなか日程が発表されず、とりあえず様子を見ていたのですが、9月中旬にいきなり10月に東京ドーム公演があることが発表されました。どうやら野球の結果によって東京ドームのスケジュールが左右されるようで、そのせいで東京公演の発表が遅れたようです。急いでモバイル先行に申し込み、10月7日(土)の公演のチケットを当てることができました。

会場と座席

会場は東京ドームです。

f:id:dankeko:20171017193652j:plain
座席の電子チケットは公演4日前の3日に送られてきました。

座席:41ゲート11通路3塁側2階26列2〇〇番

座席の通知が来てすぐに東京ドームのHPで確認したのですが、どうやらかなり後ろのほう。実際に会場に行ってみたら案の定でした。後ろに1列しかない!!!!笑
すぐ上が天井でした。

f:id:dankeko:20171017014846j:plain

私は3塁側でしたが、アリーナの前方に柱があって、それが視界に入って中央のスクリーンの左端が隠れていたのが少し残念。しかもその隠れてしまったスクリーンに映っていたのが岩田さんの定点カメラ映像だったので、私の周りの席にいた岩田さんfamはちょっとかわいそうだなあと思いました。私の推しはNAOTOさんなので、ギリギリNAOTOさんカメラ映像が見られたので概ね満足です!よかった!
おそらく1塁側でも同じようなことが起こっていたと思うので、もう少しアリーナに近いか、もしくはセンターの席だったらストレスなく見られたのかなあと思います。

開演18時で開場は16時。
初めての東京ドーム、そして一人ぼっちだったのでビビって16時半くらいに急いで入場したのですがやっぱりやることがなかったので、友達と一緒じゃないならそんなに焦らなくてもよかったかな。中にドリンクやホットドックなどの軽食が売られているので、それを食べつつ時間も潰せますが…。(中で買うとやっぱり高いしね。ドリンク270円、ホットドック550円くらいです)

東京ドームのまわりのレストランや最寄りの水道橋駅付近のレストランももちろんライブ参加者で溢れかえっています。私は14時半くらいに水道橋について、そこから駅付近で食べようとしたらどこも混んでて結局かなり歩いて時間を無駄にしたので、次は水道橋に行く前に他の駅でゆっくりしてから行くようにします。当日はプロントでご飯を食べて時間を潰したんですが、店内が狭くて窮屈だった…。友達と一緒だったらどこに行っても楽しかったのかもな。

物販情報

三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2017 ”UNKNOWN METROPOLIZ” TOUR GOODS | EXILE TRIBE mobile

物販は会場の周りと会場の中で販売していました。会場の中でだとメンバープロデュースグッズの販売がないなどラインナップが絞られます。ただ全然並ばずに買えるので、タオルとTシャツくらいで良いというなら会場内で購入したほうがいい!
私は当初会場外の物販会場で買おうとしたのですが、14時半の段階で結構並んでいて、ひとまずご飯を食べて開場時間くらいに戻ってきたら列も短くなってるだろうと予想して行動したのですが、16時過ぎても物販の列の長さはあまり変わってませんでした。なので、最低1時間は並ぶと考えて行動したほうが良いかなと思いました。LDHのライブの物販なので、列の割に捌けるのは早いと思いますが…。
LDHのオンラインショップ(https://www.exiletribestation.jp/)であらかじめ入手できるので、ライブまで1週間以上余裕があるのであればオンラインで買っておいたほうが当日はゆっくりできますね。

 

余談ですが、やっぱりライブグッズって通販してほしいですよね。アニメ系イベントだと当日物販しかない場合が多くて、当日始発から戦争が始まるじゃないですか。最近は歳を取ったせいか学生のときほど頑張れなくて、グッズの購入自体を諦めることも増えてきました。こんなこともあって、2016年に行われたテニスの王子様のイベント『テニプリフェスタ2016』では許斐先生や関係企業のご尽力あってのことだと思いますが事前通販が行われ、ライブの一週間前には大量のライブグッズや限定グッズが届きました。テニフェス2013のときは4時間くらい並んだ記憶があるので、もうあんな思いをしなくて済むのかと思うと本当にありがたかった。ちゃんと欲しいものが欲しい個数購入できて、イベント当日までに届くってこんなに幸せなことなんだと思いました。
LDHは音楽主体のエンタメを展開しているので事前通販のシステムもしっかりしているのは当たり前なんでしょうが、アニメ系のイベントばかり行っていた人間からすると「さすが!」と感心します。

 

 LIVE内容

セットリスト

1. J.S.B.LOVE
2. O.R.I.O.N.
3. R.Y.U.S.E.I.
4. MUGEN ROAD
5. STOME RIDERS
NAOTOソロ
6. Eeny,meeny,miny,moe!
7. Dream Girl
8. 花火
9. Powder Snow 〜永遠に終わらない冬〜
小林直己ソロ
10. 冬物語
11. WASTED LOVE(登坂広臣)
12. Double Play
13.トヨタCM曲(今市隆二)
山下健二郎ソロ
岩田剛典ソロ
14. X-RAY feat. 三代目JSB
15. Feel So Alive
16. Summer Madness
17. Over & Over (short ver.)
18. NEO TOKYO (short ver.)
19. CHAIN BREAKER (short ver.)
20. HAPPY
21. 銀河鉄道999
22. BRIGHT
23. Welcome to TOKYO
‐アンコール‐
24. 24メドレー (STAY GOLD・TRIBE OF GOLD)
25. J.S.B.DREAM
26. J.S.B.HAPPINESS

【UMPレポ・セトリ】10/7 三代目JSB『UNKNOWN METROPOLIZ』東京ドーム | EXILE FAM

 

 正直まだ曲と曲名が一致していないところがあるので、こちらから引用させていただきます。こう見ると人気な曲がたくさん聴けてハッピーだったなー!と改めて思います。MPの時よりちょっとバラード曲が多いかな?という気もしました。以下、かいつまんで記憶に残ったところの感想です。1回しか行ってないですしもう1週間以上経ってからこれを書いているので映像の順番などあやふやなところがあります。あと遊戯王みたいな映像の曲もあったはずなんですがいつだったか忘れました。

 

冒頭映像~MUGEN ROAD

今回もファンタジーがかった映像。前回と大筋は同じような内容だったと思いますが、新規ファンタジー映像もこみこみ。なんかクジラみたいなのが空を泳いでいたような…、モンハンの世界に佇む直己さんがいたような…。文アルに出てきそうな登坂広臣さんなど…?(何を言っているかわからないと思うんですけど、実際そういう映像が流れるので嘘ではありません)

METROPOLIZ歴の話だけじゃなくて、BCみたいな記号が付いていた時代もあったので、そこがUNKNOWNってことなんでしょうか?

最初はアリーナ中央のにトロッコに乗って登場。人気のJ.S.B.LOVEから始まりテンションMAX。そのまま代表曲であるR.Y.U.S.E.I.まで走り抜けます。

そして、MUGEN ROAD。イントロのドッドタン!ドッドッドタン!が流れた瞬間に「きたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」と心が飛び上がりました。なにせMPで披露されていなかったので、ザラ以来の生MUGEN ROADです。たまらねえ!!やっぱりMUGEN ROADは最高ですね。NAOTOさんがギラついた目をしていたのも戦闘モードに入ったジェシーっぽさがあってめちゃくちゃ興奮しました。

NAOTOさんソロ

 MPでもソロ一番手はNAOTOさんだったので、またそんな感じかな~とは思っていたのですが、思いのほか出番が早くて焦りました。急いでオペラグラスの度数を調節した。

映像は赤いスポーツカーに乗ったNAOTOさんが近未来の荒廃して緑に覆われた道路?を走る感じ?でした。近未来の異空間を車で走り抜けるNAOTOさん、かわいい。
映像が終わってステージに登場。白タンクトップに長いパンツといったラフな格好で出てきたのですが、なんかそれだけで色気がダダ漏れで、「きゃーーーー!」という黄色い声援というより、「うわ、うわ、うわ…」と言っていた気がする。
曲中、ステージ中央でめちゃくちゃエロい手つきでタンクトップを捲り上げて、乳首見えそうなところまで見せて自慢の肉体を見せつけてきた気がします。この辺りはあまりの刺激の強さに記憶があやふやです。めっちゃエロかった。

そのあと女性ダンサーと絡みつつのダンス。ダンスはそりゃあもうかっこよくて、やっぱりNAOTOさんのダンス姿めっちゃ好きぃ~♡と脳がふやけました。ふだんかわいいのにダンスの時にめちゃくちゃ雄!!になるあのギャップ本当にズルいですよね。とにかくかっこよかったです。R-15!!!!

直己さんソロ

まず今回の直己さんのファンタジー映像なのですが、完全にモンハンです。武装した直己さんが崖の上に立っていて、大きい恐竜のようなモンスターと対峙し、最後は直己さんの剣でモンスターに立ち向かうという内容。想像以上にモンハンだったのが面白かったし、直己さんと刀はどの時代にいっても一心同体なんだなと思いました。カプコンさん、コラボよろしくお願いします。

直己さんのソロは女性ダンサーとバレエのようなダンス。とってもしっとり、美しいダンスでした。ダンスというより、舞いと表現したほうが良い感じ。直己さんのダンスって高身長を活かした迫力のあるきびきびしたダンスだと思ってたんですが、こんなにも繊細でしなやかなダンスも出来るんだ~~~!!!とびっくりしました。直己さんって本当に表現の幅が広い方だなあと改めて思いました。

登坂さんソロ

METROPOLIZ 1945のときの軍服登坂さんも最高のキャラデザでしたが、今回の図書館司書みたいな登坂さんも大変よかったです。ハリーポッターみたいな動く棚から本を取り出し、物語を読む…みたいな。あの登坂さんは言わば様々な世界を俯瞰で見ている神様みたいな存在ですよね?サンホラが好きな人などにはたまらない設定だと思いました。

ステージ上では最初に、王様が座る金ぴかのゴツい椅子みたいなのにどっかり座った登坂さんがまわりにダンサーを従えて登場したので、その時点で画の強さにヒィとなりました。登坂さんって本当に王様みたいな役似合いますよね。めっちゃひれ伏したい。

三代目の歌声は今市さんの太目で優しい声質が印象的で、登坂さんの声はクセがなくてさっぱり軽いイメージでしたが、生で聴くと登坂さんの声のキレがよく鋭くてかっこいい歌声でした。高音も力強くも透き通っていて、聴いていて本当に気持ちいいです。

登坂さんの伸びのある歌声と綺麗な顔。もう言うことはない。

今市さんソロ

映像は真っ白な服を身にまとった今市さんがなにもない大地に立っていて、空を見上げると巨大な鯨のような生物が近付いてきて、頭上を通過する…みたいな映像でした。今市さんはなにもせずこの鯨みたいな生物を見上げるのですが、これが直己さんだったら剣で一刀両断されていたはずなのであの鯨は運がよかったと思います。

ステージの歌ですが、これ、めーーーーーーーちゃくちゃよかったです。かわいかった。
7人ほどの外国人美女ダンサーに迫られながら今市さんが歌うんですけど、女にモテモテな今市さんは全然いやらしさがない。今市さんが主人公のTo LOVEるってこんな感じかな!?
終始モテモテの今市さん、最後は女ダンサー二人から両頬に同時キスをしてもらって暗転、という終わりだったんですが、今市さんfamの絶叫とあたたかく見守っていた我らのFUUUUUUU↑↑↑みたいな声とが重なってすごく盛り上がりました。私の前の席にいた子はつらくて泣きそう…と言っていました。ジャニーズなどのアイドルのライブと違って女性ダンサーも出てくるのでこの辺りは複雑なファン心ですね。

山下さん・岩田さんソロ

二人続けてソロパートだったので、導入映像も二人とも登場。岩田さんは緑が茂り白い建物の外にはきれいな水が流れている空中庭園のような世界に佇む青年(王子?)、山下さんは謎の武将のような恰好をしてたくさんの兵を率いていました。よくわからないけどめちゃくちゃかっこいい!!!!
岩田さんはやっぱり植物図鑑的な、緑や自然を司っているキャラクターのイメージなんですかね?山下さんも武人の王様?騎士団の団長?という雰囲気で、三國無双とかに出てきそうな感じ。登坂さんの王様っぽさとはまた違った魅力があります。武器を持った兵士たちを脇に従えてゆっくり真ん中の道を歩く武人・山下さん。目の前の大きな大きな扉に手をかけます。一方、岩田さんも白い大きな大きな扉に手をかける。二人同時にゆっくりと扉を押すと扉が開いていき――という、二つの世界がリンクしそうな映像でした。世界や時空を超えて岩田さんと山下さんが出会うかもしれないなんてロマンがあるなあ!!

そして山下さん登場。 山下さんのソロもキレのある重みのあるダンスでかっこよかった~~!!!ハイローから山下さんを知ったので、ダンさんのイメージが強すぎてステージ上で踊ってる山下さんを見ても同一人物だとうまく認識できない…みたいなところがあります。ステージ上で踊ってる時イケメン度が上がりませんか??

岩田さんのソロパートは岩田さんが登場する前に【GUN】岩田さんの顔【GUN】岩田さんの顔【GUN】岩田さんの顔…みたいな映像が流れて、会場の黄色い声がすごかった。いやあ人気だな、すごい。
岩田さんはあかちゃんみたいなかわいい顔してるんですけど、ダンスはそのイメージとはまた違って、かっこいいんだけど顔はかわいいし、でもかっこいいし…という感じで混乱します。岩田さんも見ていて楽しかったんですが、私の周りにいた岩田さんfamの悲鳴も楽しかったです。大勢の人がリアルタイムで狂わされていくのを見た。

ELLYさんソロ

イエァ くれいじ~~~~ぼ~~~~~い!!!!!!!!!

映像は、近未来TOKYOっぽい夜の大都市、超高層ビルの上で佇むドフラミンゴみたいなボリュームのあるELLYさん。そのまま勢いよく地面に飛び立つ!風を受けてコートがはためき、ELLYさんは夜の街に溶け込んでいく…みたいな感じでした。落ちてるときの浮遊感はジブリみたいだった。
ステージに登場したELLYさんは水色を基調としたポップな衣装でダンサーさんとお揃いでした。かわいい~~!!!
LDHの楽曲を聴くまでラップ系の曲にはあまり興味がなかったんですけど、ELLYさんの楽しそうに歌ってる姿とノリノリのラップはテンションが上がります。
俺、めっちゃサイコーに楽しいよ!!みたいなELLYさんの雰囲気がいっぱい伝わってくる。キンブレを振ってきた今までの過去を完全に忘れて、「イェア~~~~~」と右手を突き出していた。

CHAIN BREAKER

MPで歌ってくれたので今回は入ってないかな~と思っていたのでセトリに入ってると知り驚いた!!!ショートverではありましたが、またアマチェン聴けて満足!!!!やっぱりめーーーーちゃくちゃかっこいいよ。

フリスビーガチャ

銀河鉄道999のときだったと思うんですが、フリスビータイムがありました。この時、メンバーはそれぞれトロッコに乗ってアリーナをぐるぐる。トロッコの真ん中にボタンが用意してあって、曲中にみんなで一斉に押すと中央スクリーンにスロットのような画面が登場。そのまま「アリーナ〇列〇番」というように席番が表示され、その席の人にスーパーマンみたいなキャラクターが直接フリスビーを渡しに行く、という流れでした。
座席が表示されるのは一瞬なので、フリスビーを直接受け取ってから自分が当たったと気が付く、というパターンが多くて、フリスビーを受け取った人が笑顔でスクリーンに映し出されると会場全体で拍手をして祝っていて、素敵でした。フリスビーを直接投げ込むだけだとどうしても乱闘になるし、平和的にフリスビーが行き渡るこのシステム考えた人すごいな!けっこう少年少女にも当たっててほっこりしました。2階席は当たりません。

アンコールに入る前のラストの曲だったと思うんですけど、メンバーがほとんど上半身裸になったので会場のボルテージがすごかったです。東京ドームのど真ん中で自慢の筋肉を晒すってどんな気分なんですかね?ありがとうございました!

アンコール 

ザラのとき初めて知ったんですけど、LDHのライブってアンコールでウェーブするのが定番なんですか?今回も1階席と2階席でウェーブが始まったのでその波に乗りました。アンコールと言えば、「ラァブラァブフェスティバル!ラァブラァブフェスティバル!」と叫び続ける文化圏から来た人間なので、声の限り叫ぶというよりウェーブしたり拍手をして煽るみたいなアンコールの仕方は新鮮で面白かったです。

そしてアンコールの後メインステージに登場する三代目J Soul Brothers
赤を基調としたジャージのような衣装なんですが、これがまたかっこいい!!!!!!!!!!
あと、NAOTOさんの格好が好みのドツボでめちゃくちゃ興奮しました。

f:id:dankeko:20171017142947j:plain
ファッション用語に詳しくなくてお恥ずかしいんですが、こういう袖なしで襟が首元まである感じの服がとても好きなので、NAOTOさん着てくれて本当にありがとう。あと真っ赤な赤いキャップを被って真っ赤なリュックを背負ってました。そのリュックはなに!?少年かな?かわいい!!!!!!
アンコールっていったらライブT着て出てきてくれるもんだと思ってたので、再度カッコイイ衣装で登場してくれるとは‥‥。最後まで興奮させてくれる。
アンコールはNAOTOさんばかり見ていました。曲の合間にパフォーマーたちでエア野球やってた。わちゃわちゃしていてかわいかった。

最後はトロッコに乗って再びアリーナへ。
MCは本当に最後の最後だけ。NAOTOさんから始まり、ひとりずつ感謝の言葉を述べていました。直己さんが素でマイク持たずに話そうとしていて、慌ててマイクを持って「忘れましたーーーー!!!」って叫んだのはおっちょこちょいな直己さんがかわいくてにやにやしました。
皆でJ.S.B.HAPPINESSを歌って終了。いっぱい手を振っていたNAOTOさんがかわいかったな…。アリーナや1階席だったらファンサのチャンスいっぱいあったと思います!!!うらやましい!!!!!

おわりに

初めての三代目のライブ、もちろんとっても楽しかった!!行ってよかったです!!!やっぱり生は良いね!!!!
END OF SKYを観てからNAOTOさんファンになったので、歌って踊るカッコイイNAOTOさんがたくさん見られて満足です。NAOTOさんって曲の合間とかふとした瞬間に両手を広げるポーズとかジェシーっぽいオラついた感じを出すので、ジェシー好きにはたまらないです。ジェシーにハマったばかりの頃はジェシーが好きなのかNAOTOさんが好きなのか混乱してよくわからなくなったんですが、生で見たらNAOTOさんが好き!三代目で一番好き!ジェシーを生み出してくれてありがとう!!と素直にNAOTOさんが推しメンだと自覚できました。好きです!!!!

一方でマイナスな点を言うと、MCがないので淡々と映像と歌が続いていくため、メンバー同士の会話も楽しみにしてるって人には物足りなかったかもしれないし、MPの続編っていうこともあってMPのセトリやステージのセットと似ているところも多いのでそういう点に不満がある人もいるかもしれないなあとも思いました。あと、私の席が2階席の後方ってこともあって明かりがずっとついていて、せっかくの照明の演出があまり楽しめなかったのもちょっと残念だったかな。2階席でも前方とか、アリーナまではいけなくとも1階席だったらもっと違ったかなあ。


そして11月にまた追加公演が決定。東京ドームは10公演らしい。すごいなあ!
ハイロー劇場版最新作の試写会の日程とも被ってるし、メンバーの体調も心配ですが、やっぱり彼らの魅力は歌とダンスに詰まってるなと改めて感じたので元からのファンだけじゃなく、なんとなく三代目が気になっている人までより多くの人が見に行けるチャンスを設けてくれることに感謝ですね。

あと、この東京10公演は記録的な数字らしいです。

natalie.mu三代目、めっちゃドームでライブしてるな…とファンではないときから薄々は感じていたのですが、この公演数はすごいですね。私は宮城県に住んでいるので、ドームだけでなく地方公演もしてくれたら嬉しいな~という欲もあります。ただ、三代目のライブを見てしまうと、演出の規模等を考えると地方のホールじゃうまくやりたいことが出来ないのかなとも思います。


三代目のライブってチケットの倍率が高くて参加するのが大変なイメージがあったんですが、今回は追加公演の発表が直近っていうこともあってかなりチケットが取りやすいので、ハイローから三代目が気になってるライト層も気軽に行ってみてほしいです。来年はEXILEが復活するし、三代目J Soul Brothersとしてのライブはいつになるかわからない…。三代目のライブに初めて行く人はとりあえずフラッグさえあれば手持無沙汰地蔵になることはないですよ!!キンブレではなくフラッグを振るのだ!!(しかもフラッグは500円!!安い!!!!!)


まだチケットは買えそうなので、せっかくの機会なので行けそうな人はぜひ東京ドームへ足を運んでみてください!!!!

最終日はライビュやってくれるかなあ…。やってくれたら絶対行きたい!!

あと欲を言えば、映像の内容が面白すぎるのでぜひMETROPOLIZ マテリアルを出版してほしいし、ゲームを出してほしいです。(オタクの我儘失礼)

 

LDHアーティストの単体のライブは今回が初参加でした。最近はGENEもセカンドも好きでチェックしているので、そちらのグループのライブにも参加してみたいな!!

あとやっぱり一人より二人なので友だちを作って一緒に行きたい。ライブ終わりにドームをバックにライブタオルを背に掲げた後ろ姿を撮るやつ、私もやりたい〜!!